人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単なる主婦の「伽羅」が食育インストラクターを目指し、日々、勉強中。


by kyara159
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カロリーOFFのタルタルソース

今日の夕食は、牡蠣フライでした。
フライの御供に欠かせない「タルタルソース」。
今回は、これをカロリーOFFです♪

タルタルソースってそもそも何??
諸説ありますが、モンゴル系の「韃靼族(tatar)」が、生肉を刻んで食べていた事から、ヨーロッパに渡り、「タルタル(お料理法が「生の」と言う意味)」と言うフランス語を元に、派生した食べ物です。
「生の食材」をみじん切りにして食する方法を「タルタル」と表する事が多いようです。
・・タルタルステーキも、そうですね。

「タルタルソース」と言うと、マヨネーズをベースにきゅうりのピクルス、玉ねぎ、パセリなどをみじん切りにしてまぜた物をさすようです。

基本を踏まえて・・
今日の私のトライ・・
カロリーOFFのタルタルソース_e0100847_025660.jpg

マヨネーズ・香味野菜・ゆで卵をベースと考えての、「タルタルソース 伽羅風」を作りました。
見た目は、通常も物よりは、白っぽくなりましたが、味は、抜群でした!!

☆タルタルソース 伽羅風 アレンジレシピ☆

材料 
 
ゆで卵     2個分 (白味のみ)
 玉葱      1/4個分
 ブロッコリー  4房分(花の部分を刻みます。)
 マヨネーズ
 無糖ヨーグルト  (マヨネーズとヨーグルトの割合は、M:Y=3:1)
 梅干(蜂蜜入り南高梅)  3粒(大きめ)
 塩・胡椒   適宜

作り方

ゆで卵をゆでます。(白みを使用するので、黄身は、他のお料理で使いましょう)
その間に、玉葱・ブロッコリー・梅干を刻んでおきます。
玉葱は、水に晒して(ほんの数分)おきます。
※晒しすぎに注意。出来れば、そのままが良い。
ゆで卵の白味を荒く潰します。
そこへ、刻んだ物を入れ、マヨネーズ・ヨーグルトを入れて和えます。
塩・コショウで味を調えます。


通常ですと、結構な量のマヨネーズを使うところを、ヨーグルト・梅を加える事で、もったり感と、酸味を補います
今回は、「蜂蜜入り」の梅干を使いましたが、タルタルソースって、微妙な甘みが欲しいと思ったからです。
お店などで工夫されている所では、「サワークリーム」を使っているところもありますね。
卵も、全卵の状態で使いたい所ですが、卵黄と卵白では、カロリーが、約7.7倍も違います。
おおよその数値ですが、100g辺りの計算で、卵白が209kcalであるのに対して、卵黄は、1615kcalだそうです。大きな「差」ですね。
マヨネーズも元を返せば、卵と油とお酢でできているわけで、特に、卵黄のレシチンが乳化剤の役割で、おおよそ、20%くらいを占めているのですから、マヨネーズに加えて、ゆで卵を使用する際には、注意したいところです。
同様に、マヨネーズは、調味料ですので、元々、味が付いています。最後に加える「塩・胡椒」は、味を調える程度(必要がなければ,要らない)に控えましょう。

さっぱりとした「タルタルソース」になりますが、今回の牡蠣フライだけに留まらず、色々なパターンの揚げ物での仕様が可能だと思います。

遊び心で、試ててみたのですが、カロリーOFFに結果としてなった様に思います。
by kyara159 | 2007-03-11 00:57 | パパのダイエット